

FORZA450 3枚ローターヘッド MB-311

DSCN1555.jpg

MB-311ヘッドです。

DSCN1554.jpg

MB-311ローターヘッドは専用ローターを使用するのでピッチカーブやスロットルカーブ、ジャイロ等の再セット無しでフライト出来ます。
この機体も説明書通りのド・ノーマルでセットアップした状態からヘッドを換装しました。
フライトもラダーが取られたりとか無く素直にそのまま飛びますよ。
勿論直線飛行も3Dも癖がないですよ。
これから色々いじるとかわってくると思います。
例えば同時発売の14Tピニオンでトルクを稼いだり、ジャイロゲインを上げてみたりとか更にこれから性能を上げていく事が出来ますよ。
調整に手こずることなく手軽に3枚ブレードが楽しめますよ。

image_201401242306530e3.jpg

3枚と2枚の機体が同じ色では・・・と2枚機のカラーリングを替えてみました。
実は先週まで2枚仕様がグリーンでしたが、右側に亀裂が(笑)



先日のAMA エキスポでのFORZA450デモ動画です。
Kyle氏のFORZAはローターが違いますが、モータもアンプも純正だそうです。(ピニオンは15T)

最近のFORZA450仕様(今週のFORZA?)

DSCN1550.jpg


最近の仕様です。

(注)私個人の設定ですのでもし試される場合は自己責任でお願いします

あれこれ触っていて今一番良いかな?と思うセッティングです。

まず14Tピニオンギヤを変更してローギヤードにしています。
モーターはOPTのスコーピオンを使用していますが、標準ギヤだとスロットルカーブを下げないと、過回転で吹っ飛ぶ感じがするので私の好みではローギヤドの方が扱いやすいです。
もともとFORZAは他の450に比べてみるとハイギヤード気味なのですね・・・

キット標準のFORZA450を飛ばされてる方でエンジン機と併用されている方はハイ・ローピッチを少し減らして、スロットルカーブも10位下げてみてください。
そうするとエンジン機の様な感触になります。
この機体は軽いので(450は挙動が早い)どうしてもパワフル感が出てじゃじゃ馬気味な感じがするので扱いやすくなると思います。
徐々に慣れていく為にも最初はおとなしくしてだんだんパワーを上げた方がいい感じがします(私はそうやってなれてきています)

私が感じるローギヤードのメリットは変な過回転と負荷が減ることですね。
スコーピオンだとパワーがある分更に負荷が減っている感じがします。
寒い時でもパワーがあり、消費電力も少ないような気がします。
ちなみに私の機体は3Dでタイマーを4分にしていますが、JR純正リポでおとなしくしていると残量は23%位ですね。
試しにノーマルモーターでもローギヤードにしましたが、ノーマルモーターでもいい感じになりましたね。
暖かくなると?ですが、今は多少のリポの差も感じないくらい安定していますね。

スロットルカーブはスコーピオンで83%横一と100%の横一を使い分けています。
ノーマルモーターだと100%で良いと思います。

次に触っているのはタグスミニですね。

無題123

スタントモードの設定ですが(見えにくいですね・・・)
エルロン・エレベーターのPとIを上げています。
P・Iを上げた分HOLDゲインを下げています。
更にジャイロ感度もエルロン・エレベーターは100%にしています。
私の機体はこれでハンチングしません。
多分ローギヤだからなのかもしれませんので、最初にも触れていますが試される方は自己責任で・・・
ピルエット補正は入れていません。
PとIを触ってからピルエット補正を切るようになりました。
個人的感想ですが、かなり飛ばしやすくなりました。
小さいヘリだから・・と思わなくなってきました。
もともと小さいから見えにくいのですが、なんだか安心していられる感じがします。
ちょうど数日中に全くのノーマルを触るので、差がハッキリするかなて思ってます。

最後にXG14ですね。
XG8から変えても凄くスムーズに感じますし、XG11から変えてもスムースに感じます。

ここ1年くらいエンジン機を含めXG11を使用していたので、この送信機くたびれてるのかな?
それともXG14が最新型だからスムースなのか??

と、言う事は28Xはもっと良いのかも??

FORZAネタ・・・来週はアレをアップしようかな(笑)

そういえば・・・

28Xのちょこっとした紹介動画を発見。
英語解らないですが(笑)

FORZA450のテール・・・・

FORZA450で経験したテールトラブルを・・・・・


DSCN1545.jpg

知人がFORZA450を3D飛行中突然ラダーがおかしくなり草むらに墜落しました。
機体はメインギヤのみ破損と軽症だったのですが(私も去年海外製の安価なリポでバランスコネクターがスワッシュに絡まり墜落しましたが、ピッチアームのみでしたね・・)急にラダーがおかしくなったとの事・・・

で、とりあえずラダーサーボを交換して動作確認してフライトしてみると、離陸でクルクル回るんです・・・
?!と思いジャイロの方向を確認して再度フライトすると離陸でクルクル・・・・
スティックを動かすとラダーはスムースに動いています・・・
??・・タグスのエラーか?でもそんな症例は聞いた事が無い・・・と思いながら機体を点検すると・・
片側のテールグリップがスラスト方向にガタガタするんです。
で、テールローターを外してネジを見たら、緩んでました。
で、この部分を締めなおして(ロックタイトは弱強度で)飛ばすと快調に飛びました!
勿論テールサーボは壊れていませんので、元に戻しても問題無し。
前回の墜落でテール部分の点検をしていなかったみたいです。
墜落やテールローターを地面にぶつけた時には1度点検してみてください。

DSCN1548.jpg

原因はテールグリップを止めているネジが緩んできてグリップが引っ張られるとラダーが固くなるんです。
でも地上ではスムースなのに?と考えて良く見ると、PCプレートとテールグリップの固定がネジですよね.
グリップが抜ける方向に引っ張ると、この部分をこじる事になりますよね?
なので回転して遠心力が掛かると固くなるようです。
確かに飛行中突然おかしくなったので、多分ネジが緩んでこじて固くなったと思います。
逆に言えば大半のヘリがテールグリップがボールリンク式なので緩んでも斜め状態だから、かたくならずにグリップが吹っ飛ぶまで解らないですね(汗

飛行中突然ラダーがおかしくなって墜落して?と思われた方いらっしゃったら
この部分を確認してみてください。

やっぱり定期的にメンテナンスしてやるのが一番ですね。


私のFORZA450は、ほぼいい感じに仕上がりました!
同時に変えた14XGのスムースさもあるのでしょうね。
今の仕様(暖かくなると?)ですので先は?ですが・・・
何をいじったか?それはミニタグスのデータとジャイロ感度をいじりましたね。
ジャイロデーターを見ようと思ったら今G-TUNEケーブルが無い・・・・
明後日にはケーブルがあるので、もしもこのデータに興味ある方は拍手ボタンを押して本文未公開でご連絡ください・・・
あくまでも私の仕様なので自己責任でOKな方限定です(笑)
ちょくちょくコメント頂いてるのですが、ご連絡先が解らないので返信必要な方はメールアドレスを書いてください。


そういえば、FORZAに28X使ってみたいですね(笑)


あれこれ・・・

DSCN1538.jpg

ちょっとした事を・・・


年末から急激に寒くなりましたね。
寒くなって出だす症状を2つほど・・

1つは寒くなるとボールリンクが硬くなるんです。
部屋や車の中では気が付かないですが、寒い日(6度?5度?)外に出して置くとボールリンクが小さくなってリンケージが硬くなる時があります。
リンクトリマー等でスムースにしてやると飛びが変わりますよ!
FORZAとE6のボールリンクは同じなので寒いと硬くなりやすいですから寒い所でリンクの硬さをチェックしてみてください。

DSCN1541.jpg


もう1つはスワッシュですね。
ボールリンクの話とあべこべ?みたいな話になりますが・・・

FORZAとE6のスワッシュはボール支持といいましょうか?樹脂で受けていますので、これも気温が低いと硬くなりがちです。
なので寒い日は飛行していない時は車の中に入れておくとかスワッシュを冷やさないようにすればスムースになります。

DSCN1542.jpg


それとご存知かと思いますが、便利グッズを1つ。

オイルタッチペンと言います。

ペイントマーカーみたいに押し付けるとオイルが出るんです。

DSCN1543.jpg

マストに塗る時スプレーだと周りもビタビタになりますよね?
これだとピンポイントに塗れます。

DSCN1544.jpg

テールシャフトにも綺麗にオイルがさせますよ。

[品番] No.61296
[商品名] オイルタッチペン
[価格] 1,050円(1,000)
[JANCODE] 4944013 612965




コレ2008年に発売していたんですね(汗

知らなかったです・・・何故ならエンジン機だと排気で自動的に給油されてましたからね(笑)
オイルタッチペン


DSCN1539.jpg


今週からXG14を使い始めます!
自分好み?のステックテンションにしましたが、やはり上位機種だけにXG8と比べるとスティック感が良いですね!
バーつきの時は緩めが好きだったのですが、バーレスにしてからステックのテンションを少し(だんだん?)固めにしています。
何故か?ですが私はその方が飛ばしやすいんです。

追記

シュミュでも違いが出ましたね(笑)
勿論飛ばしても良かったです。


2014

DSCN1536.jpg

今年はこのラインナップでスタートですが、更に何機か増えると思います!

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

s-room

Author:s-room
ひとまずここで復活です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新たなS-ROOM
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
