フタバ8FGにTAGS01をつないでみた。

f-tags01.jpg

いきなり配線ゴチャゴチャの画像ですが、見てわかるとおり今回は8FGにTAGS01をつないでみました。

※注意  私個人の結果ですので試される方は自己責任で・・・・


いきなり結果ですが、あれこれやってるうちにフタバの送信機の感度とTAGSの感度が同じになる様にできました。
ノーマルはTAGSのノーマルでAVCSがTAGSのスタントになります。

98-84.jpg

例えば送信機側でこの数値を入れると・・・・


84-98.jpg

TAGS側では同じ数値に・・・(G-TUNEにつないでゲインをモニターしてます)

こんな感じに入れても・・・

96-71.jpg


71-96.jpg

TAGS側でもきっちりそろいます。


設定方法は

8FGのファンクションで

5CHをGYRO
7CHをGYR2
にして、
エルロン・エレベーターをGYR2
        ラダー をGYRO 
で感度調整出来るようにしています。

接続は

受信機側(6008HS)→TAGS01(RX/IN)

  1CH→AILE  
  2CH→ELEV
  4CH→RUDO
  5CH→GAIN1
  6CH→PIT
  7CH→GAIN2

で、TAGSと感度を合わせた方法は


ep.jpg

GYR0とGYR2のエンドポイントの数値を85/74にしただけです(笑)
リバースはどちらもNORMです。

私は上手くいきましたが、試される方はG-TUNEにつないで感度をモニターしてみてください。

実はこの調子でE6-550をXG8設定マニュアルの12ページに載っている送信機の設定値とほぼ同じ数値になるようにピッチカーブやスロットルカーブのデーターを作ってみました。
実際フライトしてみましたが、ほぼ同じ様になりましたね。
フタバの送信機でも
このセットがとりあえず使えるようになると思います。

私の8FGのデータ・・・ご希望の方がいらっしゃるようなら・・・


時間が有れば、次はFORZA450のTAGS01仕様でやってみるかな・・・・
いや、いっそのことFORZA450EXでやってみようかな・・
プロフィール

Author:s-room
ひとまずここで復活です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新たなS-ROOM
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR