FORZA450EXをいろいろ

IMG_0758_convert_20140429230938.jpg

FORZA450EXをいろいろいじってみました。

私個人での結果ですので試される方は自己責任でお願いします。

ほぼ取説どおりの設定でフライトしていますEXは確かにパワフルで良く飛ぶのですが、3S機同様に色々いじってみたらどうなるのか?気になったのであれこれやってみました。

まずはテールのスムースさを増す為にテールリンクを削って穴も少しおおきくしてみました。
次に以前いじっていたタグスミニのパラメーターを入れてフライトしてみました。
すると舵は私好みの動きになったのですが、まだ私には暴れ気味な感じで3S機との違和感があります。
で、気になったのはテールボディが関係するのか?と思い3S機にテールボディを付けてみたところ
テールボディを取り付けても大差なくフライト出来ました。

ここで思い出したことが1つ。それは愛用している3S機は14Tピニオンを使っていることです。
EXで14Tをやっていないと思い出して早速14Tを付けて飛ばしてみたら何時も飛ばしていた3S機のフィーリングになり、コレだ!と思いました。
何故か?と思い15Tと14Tのローター回転数を調べてみたら
15Tで4100rpm回っていましたが、14Tにすると3900rpmに下がっていました。
そういえば3S機は何回転で飛んでいるのだろうと調べてみたら同じく約3900rpm回っていました。
ローターの長さが異なるだけで回転数はほぼ同じになりました。
ですが、EXの方が舵もパワーも安定しています。やはり6Sのパワーとローターの長さが効いているんですね。
15Tで飛ばした時より14Tがよく感じたのは、タグスミニのパラメーターも3900rpmの回転で作っていたので6Sでも14Tが合うのだと思いました。

そういえば、14Tに変えたらどうなるの?と聞かれますと、
私の感触ではEXではピッチがスムースに、特にゼロ付近からのピッチの入り方がスムースに感じるんです。ちょっと考えていられる?様な感じがします。あと強風下で暴れないので14Tの方が合うみたいです。
ピッチ方向の速さや伸びで言えば15Tですが、この年齢での飛ばし方では14Tが合うんです(汗)
私はローギアが好きなんでしょうか?
そういえば前にスカディを飛ばしていた時に8.9:1のギヤを作ってもらって飛ばしていた事がありましたからね。


追記


初期ロットのFORZA450EXのテールグリップのベアリングの件で連絡事項がありますのでこちらを見てください。
症状はホバリングからアイドルアップに入れたときにラダーがギクシャクする場合があります。
スポンサーサイト

FOZA450EX 登場

ex1.jpg

FORZA450EXが発売されました。

FORZA450EXの3セルとの違いはモーター・キャビン・テールボディ・メインローター・テールローター・スキッドですので、既にFORZA450をお持ちで速攻で組むのであればモーターを乗せかえてスキッドを付け替えてメイン・テールローターを交換してキャビンを付ければEXになりますよ(笑)

テールボディを付ける為の注意点はジャイロを出来るだけ前に搭載する事と、アンテナを画像の位置に取り付けないとテールボディに接触しますので注意してください。
細かな所ではラダーロッドガイドが1個追加されている位ですね。
ジャイロのパラメーターもピッチ・スロットルカーブも基本的には3セルと同じです。

今回の大きな違いはテールボディですが、取り付け方にコツ?が有りますので私なりの解説を・・・

ex4.jpg

ポイントはテールボディのこの部分に穴を開けることです(キットにはマーキングがしてあります)
何故か私は逆側に開けました(笑)

ex5.jpg

とりあえずは最初キャビン仕様で飛ばされると思いますのでテールサポートとか外してテールギヤも外してください。外した時にフレームのテールパイプ固定ネジを緩めてパイプを押してベルトをたるませてテールギヤを外してください。

ex6.jpg

後ろからテールボディを差し込みます。

ex7.jpg

テールギヤを入れてプーリーを通します。ベルトを緩くしてあるので簡単にはめることができます。
テール周りを組み立ててしまいます。

ex9.jpg

テールボディは2mmくらい短いのでベルトを緩めていても大丈夫です。

ex8.jpg

後は開けた穴にレンチを差し込んで引っ張って締めるだけです。
テールボディのフレーム固定ネジをつけないと上下左右に余裕がありますので穴位置がズレても大丈夫です(汗
ベルトが張れましたらテールボディの固定ネジを付けてください。
どうして逆側に穴を開けたかと言いますと、私は右手でテールパイプを引っ張りたかっただけです(笑)

ex10.jpg

バッテリーもFORZA450EX専用リポバッテリーが同時発売されてます。
専用なのでバランスコネクターが短くてFORZAには良いです。(長いとスワッシュに・・・)
私はバランスコネクターを被せるように搭載しています。

飛びですが・・・3セルであれこれやっていたのは何だった?て感じですね(笑)
回転計付けてますが、スロットルカーブを上げると4000rpmを超えますね(汗汗
ローターが長くなったので安定感が増しましたね。
私は4000rpmでは飛ばしませんが、いい感じですよ。
6セルの方が飛行時間が長いような気がします。
ホバリングだけしてみようかな?ひょっとしたら3セルより長い時間飛ぶかも??
プロフィール

Author:s-room
ひとまずここで復活です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新たなS-ROOM
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR