

久しぶりにラジドリを...

IMG_1243.jpg


久々にラジドリネタを...700のキャッスルアンプのコンデンサーが謎の破裂に450墜落のWショックもありまして(笑)

4駆のラジドリは私もやっていますが、最近流行りだした2駆ドリ(実車同様にリヤ駆動でドリフトします)を知人がやっているのですが、これが難しいらしいです。
どうもジャイロが無いと無理らしいのですが、付いているジャイロを見てビックリ!
数年前の某社のコピー品のラダージャイロです(笑)
なんでこんなの使ってるんだろう?車用のジャイロ出てるのに??
と、考えてるうちに私も2駆ドリをしてみようと安価なシャーシを入手して早速組んでみました。

IMG_1246.jpg


2駆なのでフロントのドライブシャフトがありません・・・・

IMG_1244.jpg

ジャイロはSGS-01です!

IMG_1245.jpg


ラダーサーボはMPHですよ!

アンプはホビーウイングのモーターはキーエンス、そして送信機はJR DSX-3です。

実はこのシャーシ(MST製です)にジャイロが付属していまして、それを使って走らせてみたのですが、
動きは滑らか(おそらく処理が遅い?)ですが、限界点が低くてすぐにスピンしてしまいます。
ところが、SGS01を使うと動きがシャープなのですが、限界点が高くて結構な角度でも踏ん張ってくれるんです。
私が走らせている路面がPタイル(スーパーとかのツルツルの床)では
2駆ドリは難しいのですが、できる人に持たせたらこのジャイロ反則だといわれました(笑)
私もその違い解るように練習しましたら、すこしずつわかってきました。



そうなると、さすがのSGS01でも車で極めるにはもう少し触りたいところがあるんですよね。
それならタグスミニ積んでやってみるか!と思いましたが、DSX-3はDMSS対応してないか・・・
そうそう、NXサーボていろいろセッティング出来るみたいですが??
ちょっと調べてみようかな??

タグスミニバージョンアップ!

タグスミニのバージョンアップが公開されました。

ひっそりと公開されたタグスミニのバージョンアップですが、内容なかなり濃いですよ!

ピルエットの補正が改良されましたね。

バージョンアップするためにはG-TUNEもバージョンアップしてからタグスミニの最新バージョンVer0.3.5をダウンロードしてバージョンを上げてください。

ピルエット補正方向を確認するだけでOKですよ。


早速フライトしてみましたが、いい感じで抑えますよ!
タグスミニの素性を損なう事無くピルエットの軸ズレが改善されています。
私はパラメータを変更して自分なりにピルエットしやすい設定にしてとばしていましたが、その設定値でバージョンアップしても元の動きは殆どそのままで安定してピルエットできるようになりました。

とりあえず450をやりましたが、これだとE6やFORZA700でも良い結果が期待できますね!
しばらくお休みしていたエンジン機も最近飛ばし始めましたのでT2やVIBEでもやってみたいですね!

追記

ピルエットの補正が弱いと感じる場合は送信機のジャイロゲインを上げるとピルエット補正も強くなりますが
激しい3Dの場合はジャイロゲインを上げすぎると機体の動きがギクシャクするので気を付けてください。




プロフィール

s-room

Author:s-room
ひとまずここで復活です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新たなS-ROOM
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
