

2駆ドリを.....2(動画追加)

色々事情もあり最近ハマリ気味の2駆ドリの動画パート2です。

ある動画を見てFT86ボディーにハマってしまいました。
前回のは赤のサイオン(輸出仕様)です。

このシャーシにはGY701ジャイロが載っています。
GYのEXPモードで色々設定できるので、いろんな設定ができますよ。
今のこだわりはジャイロが抑えて欲しいけど、操縦の邪魔をして欲しくないんですよね。
ジャイロと手が喧嘩しない所が見つかりつつあるんですよ。
ヘリのジャイロが車には敏感すぎるんですが、限界の抑え込みは素晴らしく良いです。
だから車のジャイロは何年も前の安物ラダージャイロの動きなんですよね(抑え込みの限界は低いです)
たとえばラダーヒステリシスを使うと反応しすぎてステアリングの打ちはじめのフラフラするところに遊びを作れるんですね。
EXPではなくヒステリシスの方が扱いやすかったんですよね。
ヒステリシスは最近のプログラムサーボでも出来ますが、それは多分ニュートラルだけの遊びですよね?
GYだとジャイロの出力値に対してヒステリシスがかかるのでカウンター状態でも遊びが出来るので良いですね。
それ以外にも色々出来るのであれこれ触ると結構使えたりします。

自分でジャイロが作れたらこんな風に…て言うのがあるんですがね~
それが出来ないから今は内部の設定を色々出来るGYを使ってます。
私でも結構2駆走らせれるようになりましからね(笑)



さらに練習を
追走練習ですが、先行車のドア辺りにヘッドライトが来るように狙って走ってますが、かなりシビアですよ!





2駆ドリを.....

最近流行り?の2駆ドリの動画です。

まだまだ寒いし、雪は多いとなかなか外に出るのが億劫ですよね。
テナ訳で強風時は室内でラジドリを(笑)

て、言いますが簡単ではないです。
ジャイロを色々弄ってるところですが、イイ所でスピンしてしまいます(笑)
ジャイロだけが原因ではない(まずは腕にあとはアッカーマン等の車の調整)ですけどね。
追走となると、結構集中しないといけないので、集中力UPに良いですよ。




JR28Xでラダーとエルロンが逆に動く??

JR28Xを早速入手しましたのでアップします。

IMG_1629.jpg

な、ワケではなく知人の28Xです(笑)
うまくセット出来ないとのことで1度預かっています。

で、とりあえずFORZA450のデーターを入れて動作確認してみると.....
ラダーとエルロンが逆に動きます???

何故?と言うことで従来のXG14を見てみると

IMG_1630.jpg

右に打つと左に動きます。
もともとこれが逆に動いているんですね。

で、調べてみるとラダーとエルロン(スワッシュMIX?)が逆になっている(正確には28Xから正規の方向になったみたいです)ためみたいです。

IMG_1631.jpg


とりあえずFORZA450ではラダーのREXがノーマルからリバースになり、スワッシュのエルロン方向が逆に動いたので
スワッシュMIXの+-を逆にしたら正常に動きました。

まだフライトしていないのでまだ何かあるかもしれませんが、今の所とりあえず気が付いた事はこの2点です。

28Xの設定は(タイマーをスティックでON.OFFさせたりとか)色々難しいところありましたが、とりあえず一通り設定出来ましたので、1度飛ばしてみたいと思います。

これからデーターを入力される方は動作方向をしっかり確認してやってみてくださいね。



しかし、この28X見れば見るほど良いですね…私もほしくなってきましたね(笑)

エンジンのリンケージ

以前アップいたしましたysエンジンの調整の所で少し補足を・・・・

IMG_1627.jpg

私はスロッルのリンケージをサーボ中央でスロットルカーブ50%のキャブ側直角のキャブ開度50%でリンケージしています。その後ハイ側とアイドリング・エンジンストップ側のサーボの動作量を決めています。

こうすると送信機のスロットルカーブ50%だとキャブ開度50%なのでわかりやすいんですね。
60だと60だし40だと40・・・・・と
差動を付けると今キャブが何%開いているか解らないので私はこうやっています。

以前書きましたYS120の調整もこの方法でやっていただくとわかりやすいかと思います。


エンジンネタの投稿にたくさんの拍手ありがとうございます。
まだまだエンジンヘリを飛ばされている方がいらっしゃるんですね。
もうすぐ再度YS120SRXをやってみたいと思います(以前はプロトタイプでしたので)
調整と動きの速さで行くとYS91SRXタレク&#946 90FS-3Dが一番かもしれないですね。

あと28Xはどうですか?のご質問ですが、私も皆さんと同じで見た位の話なので、皆様のお知り合いのレビューの方が早いと思いますよ(笑)

プロフィール

s-room

Author:s-room
ひとまずここで復活です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新たなS-ROOM
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
