GH-57ジャイロを使ってみた その4 (追記あり)

IMG_2044.jpg

GH-57ジャイロのガバナー設定をやってみました。(私個人の結果ですので参考程度にご覧ください)
近日中にメーカーさんから正確な回答があるはずです。

今回フタバの送信機を使用してこの機体でやろうとするとスロットルをノーマルにしてやらないとスロットルサーボのハイ、ローの方向が決まってるためにできません。
しかし、ジャイロの設定のバーグラフの所ではハイ、ローが逆に動いてしまいます。
その3で触れましたが、この表示は無視しても問題無いのですが、ガバナーを使う時のハイロー設定時にバーグラフが逆に動いてしまいます。

IMG_2046.jpg

これでは設定が出来ないのですが、ある方法を使うと問題なく動作しました。

その方法は

g1a.jpg

まずはロー側ですが、バーグラフは無視して最スロー時に最スローセットボタンを押してください。

で、ハイ側も

g2a.jpg

バーグラフはスロー側に行ってますが、無視してフルハイセットを押してください。

そうするとハイローとも記憶されました。

で、早速のフライトをしてみましたが、ガバナーは正常に働いていました。
但し、実際のローター回転数を測っていないので、いつもの感じの回転数になるように合わせました。
フライトした感覚はその1からと同じでカチッとしています。
この機体でもハンチングは出ずそのままで飛びました。
今回初めてガバナーを使用しましたが、設定した回転を維持しようとしています。

ちょっと気になったのは離陸時ですが、チューンドパイプの場合不安定だと離陸しにくい場合があります。
離陸時にローター回転がHOV回転数になるように調整してください。
合わせると安定して綺麗に離陸できました。

とりあえずガバナーも使えるようになったので、今度はフライト調整を行っていきたいと思います。


追記

ガバナー設定の所早速修正されていました。

gv5.jpg

スロットル上の時はトップセット、スロットル下の時はボトムセットと設定すれば良いようになってますね。

あとフライトですが、ガバナーの回転が安定するまでに5秒位かかる様です。
おそらく急に回転が上がるのを防止しているのではないかと思います。
ガバナーを入れて回転が不安定な時はパラメーターのスロットルゲインをどちらかに動かしてみてください。
上げすぎると回転が上下(ハンチング)します。
私の機体では10%位下げると調子よくなりました。
使っているスロットルサーボやエンジン・マフラーなどで条件が変わりますので、合わせてみてください。

GH-57ジャイロを使ってみた その3

IMG_2038.jpg

T-REX600ニトロDFCに搭載してみました。

搭載に関してはガバナーセンサー以外は簡単にできました。
ガバナーセンサーは700ニトロDFCに付いていたアラインガバナーセンサー用の4つ穴のプラスチックのステーで上手く付きました。

さて設定ですが、画像を見るとフタバの受信機がぶらさがってますが(笑)今回はフタバでの設定です。

ん?と多分考えすぎてしまう(私がそうでした)方に参考になればと思われるところをUPします。

set1.jpg

ここの設定ですが、ジャイロの動作にかかわるファンクションですのでエルロン・エレベーター・ピッチ・ラダーはグラフ通りの方向に動くくように更に舵角は100%になるように(D/Rが100%になってるか確認)設定してください。
スロットルは使いたい舵角で大丈夫です。
ここを100%にしてしまうとエンジン機のスロットルの差動が取れなくなってしまいますからね。
それとリバースでないとリンケージが逆になる場合はグラフと逆に動いても問題ないです。

IMG_2034.jpg

今の私の設定です(まだ飛行できていませんので、飛行後変更されるかもしれません)
エルロン・エレベーター・ピッチ・ラダーは100%になるように設定するとエンドポイントは各105%になりました。

set2.jpg

ここでも考えてしまうことがありました。スワッシュのタイプを選んだあとにどのサーボをどこに差すのか?
画像の場合だとエレベーターがジャイロの1に差せば良いんです。で後ろから見て右側のサーボがジャイロの2ですね。
画像のスワッシュに番号が打ってあるのでわかりやすかったです。
あとはピッチアップでスワッシュが上に行くか逆かを設定しますが、私の機体では画像の様になりました。

あとは問題ないと思います。 ガバナーの部分ですが、また後日追記でUPしたいと思います。
しばらくお待ちください。(フライトレビューも含めて)


GH-57ジャイロを使ってみた その2 (追記あり)

1_2015080215335611e.jpg

GH-57ジャイロをSDXにのせてみました。

2_2015080215335745d.jpg

取り付けはこんな感じでタグスミニを付ける感じですね。
今回エンジン機と言う事でガバナーを使用してみようとしましたが、スロットルをリバースにして使用するようにすると、
ジャイロの設定の所と逆になってしまいます。
そこを逆にするとガバナー設定の所のリミットハイ・ローが逆になってしまうのです?
どっか私の設定が間違ってるのかもしれないので、メーカーに問い合わせて使い方を聞いてみるまでガバナーは今付いているもの使用しました。
ジャイロの設定のガバナーをINHにしてスロットルCHとジャイロのAUX2チャンネルを回転設定に使用することが出来ました。

設定は450で触っていたのでサクサク出来ました。

早速のフライトですが、エンジン機の振動とかも問題なくフライト出来ました。
結果はデフォルトでハンチングも無く、450同様にあの感触で飛びますね。
ラダーはハンチング出たので感度調整しましたが、他の舵は全くデフォルトで飛んでしまいました。
私個人としての感想は抑え、止まりすぎ?て感じです。
6軸が初めてなのでバー付の時代の人間には凄すぎるのかもしれませんね(笑)
これはジャイロの設定で変えていけるのでスティック優先にも出来るので色々やってみたいと思います。

で、現場で設定変更しようと思ったのですが、私はiPhoneなので、まだアプリが公開されていないんです。
で、アンドロイドのタブレットでやってみたのですが、何故か通信が途切れるんです。
私のタブレットが怪しい?のでiPhoneのアプリが出来るのを待つことにしました。

とりあえずエンジン機も大丈夫なんで次はT-REX600ニトロDFCに乗せ換えてフライトしたいと思います。


追記
スロットルが逆になる件で早速HPのQ&Aで回答が載っています。

ココに載っています。
私も早速試してみます。

あとガバナーのマグネットセンサーの確認はジャイロ本体ではできないようです。
PCかタブレットに接続してこの画面の赤い部分の所が点灯していればOKです。

ガバナー

ガバナーはギヤ比を入力すればエンジン回転数とローター回転数が表示されますので、設定したい数値になるようにAUX1(AUX1と書かれていますが、送信機のファンクションでは7CH?ピッチの次になりますね)の数値を入力してください。
送信機で直読出来ないですが、ガバナーモードでレートを入力すればよいと思います。

GH-57ジャイロを使用してみた。

1_20150801180503fdf.jpg

入手できたので飛ばしてみました。

今エンジン機は忙しく使用中なので、GPRO同様に近くでスグに飛ばせるFORZA450を使用しました。

3_20150801180506d70.jpg

設定はパソコンでUSBに繋いでやると簡単です。 受信機を選択して。

4_20150801180508ad7.jpg

この画面どおりに動くように送信機のTADJとリバースを合わせます。
そうそう、送信機のスワッシュMIXは1Sでやります。

5_2015080118050966f.jpg
スワッシュの方向とピッチアップの方向を決めます。FORZA450(殆どのへりかな)スティックを上げるとスワッシュが上がってピッチがプラスに行けばOKです。

6_2015080118055165a.jpg

スワッシュのズレ補正です。私の機体はさわらずOKでした。

7_2015080118055273e.jpg

ここでハイピッチとローピッチの量を決めます。 +12~-12になるようにしました。
あとはサイクリックピッチが8度になるように設定します。

8_2015080118055443c.jpg

ラダーの設定です。フタバ等の760仕様ならナローにします。
ラダーの方向。リミット。ニュートラルを合わせます。
そうそう、ジャイロ感度はラダーのみ送信機から変更できます。GEARでノーマルテールロック切り替えですね。
9_20150801180555114.jpg

最後に回転方向とジャイロの方向を入れます。
これで設定は完了です。動作方向を確認して大丈夫ならOkです。
そうそう、スロットルのTADJを触ったのでアンプのキャリブレーションをやり直しておきました。

で、夕方近くで早速とばしてみました。
パラメーターはそのままで浮かしてみましたが.........ビックリです!
6軸ジャイロは初めてですが、こんなにかっちりしてるのか?て感じです。
そのまま3Dしてみましたが、ハンチングも無く(ラダーは60%位になりました)450とは思えない安定性です。
初めてT-REXを飛ばした時のあの落ちてこないような浮遊感?を感じました。
パラメーターをいじろうとタブレットを持っていきましたが、2パックだったのでとりあえずこのまま飛ばしてました。
これから調整して使い方解ったらエンジン機に乗せたいですね。ガバナーも有りますし。
Gプロはラダーで悩んでSTOPしていますが、このジャイロは何となくイイ感じがしますよ。

エンジン機に乗せたらどうなるか?これから楽しみなジャイロですね。

プロフィール

Author:s-room
ひとまずここで復活です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新たなS-ROOM
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR