今年もよろしくお願いします。

去年は色々あり、ほんとに嫌になった時がありました。

このまま辞めようかと思ったりしましたが、前回の記事のあとに皆さんから心配の連絡・コメントを頂いてありがとうございました。

その間にも色々な事が進んでいましたので遅れを取り戻します。

まずは96エンジンですね。

IMG_2222.jpg

2月発売だと思います。すでにYoutubeで動画が出ていますが、YSの動画以降に改良し更にレスポンスアップしているので
多分最終量産型はタレックが飛ばしている動画のエンジンより更にレスポンスアップしていると思います。
マフラーは91でも使えないことはないですが、YSから専用マフラーやマフラー工房からも専用マフラーがはつばいされています。
フィーリングは91SRXタレックに瞬発力と下のトルクが増してると言った感じですね。
要するにパワーアップですね(笑)

IMG_2226.jpg

取り付けは91と比べてヘッドの高さが4mm高いだけですし、調整の仕方は基本YS60.91と同じなので今までのエンジンを使ってる方なら問題なく使えると思います。基本16000rpm基準で良いと思います。
伸びが良いので過回転には気を付けてください。
ガバナー・リミッターを使うことをお勧めします。
某雑誌の取材を受けた時にも勧めたのですが、OSさんのフィルターが良かったですね。

171531000.jpg

これを使うと泡を吸いにくくなりましたね。
私の場合T-REX700DFCでサブタンクが付けれなくて、このフィルターを使用したらタンク後半での焼けや不安定が解消されました。

エンジン回転はタレックがGAUINX7で1950rpmにしているのが例ですね。
もしあれがT-REX700DFCなら8.0:1ですので2000rpm位にしていると思いますよ。
96初期のころの動画で(TSAのヘリ?)1950で飛ばしていたのは、まだプロトのエンジンだったからです。
あの機体では8.45:1で飛ばしていたんです。
初期の動画と今の動画見比べてください。レスポンスが違いますよ。

良く考えたらヘリ用エンジンとしては何年かぶりの新製品ですね。

次はマフラー工房さんのMS60-3D ZERO.SP です。

IMG_2376.jpg

96のテストをしている時に60も色々やりたいなと考えていてマフラー工房さんに相談してみたところ、ちょうど試作中だったので便乗させてもらいました。
ちょうどこの時は色々ありましたが、頭切り替えてご機嫌でやらせてもらいました。
私はYS60メインでテストしていました。が、最近OS55でも始めましたが好調ですよ。
この55・60クラスは日本では好評なんですね。

このクラス今年は熱いかもしれませんよ~

以前から噂のFORZA550ですが、海外のショーで公開されましたね。

10294265_942794809102105_2148443617383480207_n.jpg

基本FORZA700みたいな感じですが、ベルト駆動なんです。
FORZA450のベルトのシステムと同じですね。
この方法は良く飛びますよ!予想ではこのクラス最強かもしれません。
その理由の1つとしてテールプーリーのカウンタギヤーが無いことです。
メインギヤーの下にプーリーが付いているのでフリクションロスが少ないんです。
ヒロボーのシャトルを思い出してください。
エンジン軸にプーリーが付いていますよね?
あれと同じでメインギヤとピニオンだけですよね。
シャトルが32でかっ飛ぶのもあのフリクションロスのおかげだと思います。
あとシャフトより後ろを軽くできますし、何より墜落の手間とコストがかからないです。
もともと私はベルト派なんですよ。
なのでこれはアリですね!

12573214_943121685736084_7317766958854926217_n.jpg


1896788_943121509069435_2373323340687763530_n.jpg

この画像を見るとバッテリーはどちら向きに抜けるのかな?
後ろに全くクロスメンバーが見当たらないし。。
意味深なロック位置が気になりますね~

静岡ホビーショーで発表なのかな?
楽しみです!実はもう1つ楽しみなことがあるんですが・・・・・

で最後はJRさんの受信機。

最近イージーバインド仕様?という受信機が出てきていますが、これは楽ですね。
受信機のバインドをする時にバインドコネクターが要らないんです。

IMG_2543.jpg

送信機のバインドモードをONにして受信機の電源を入れるとバインドできるんです。
バインドコネクターを良く忘れて現場でバインド出来ないときとか非常に便利です。
タグスミニもこれにならないかな?そうするとFORZA450のテールボディ付きでもバインドが楽なんですけどね。

ドローンやFPVでイマイチ元気がないヘリですが、今年はテンション上がるような物が発売されていきますね。
私もまだまだ目が離せないかな.....



プロフィール

s-room

Author:s-room
ひとまずここで復活です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新たなS-ROOM
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR