TAGS01を調整してみた。

DSCN1304.jpg

久しぶりに出してきた機体が不調だったのでTAGSの再調整?を行いました。

久しぶりの機体をOHしてからイマイチ調子が良く無かったので再調整しました。
この機体はサーボをOH交換してちょっと飛ばして置いて有ったんですが、先日飛ばしてみるとピルエットで流れていく症状とイマイチしっくりこなかったんです。

で、再度確認と調整をしてみました。

(注)下記に書いてあるのは私なりの方法なのでこれが良いかは解らないのでご参考程度にしてください。

まずはキッチリリンケージできているかですね。
その前に先日TAGSがバージョンアップになっていましたよね?
私はしていませんでしたが、アレはやった方が良いみたいですね。
理由は??ですが(汗 

バージョンアップだからやって損は無いでしょう(笑)
私は全てやりました!

どうも不調だったのでサーボ・リンケージの確認と再度ジャイロの設定を行いました。
TAGSを搭載した状態で送信機からサーボに行ってる動作とニュートラルを確認するには1度配線を外して受信機に直接つなげば良いのですが面倒な作業です。
これを簡単にする方法があるんですね。

DSCN1300.jpg

それはキャリブレーションボタンを長押しするとキャリブレーションモードにはいりますよね?
画像がその状態ですが、もう1度押すとエレベーターのキャリブ設定になりますね。
長押しのこの状態は受信機からサーボに直に流れているそうでジャイロはスルーでなんですよ。
この状態で送信機から直の動きを確認出来るんです。

説明書をしっかり熟読すると書いてありますね(汗

DSCN1301.jpg

更にここで送信機のGYROのキャリブレーションモードを立ち上げるとスティック開放でニュートラルで待機しますよね?
こうするとニュートラルが楽に確認出来ます。

DSCN1303.jpg

ここでニュートラルが出ているか確認します。
私の機体はサーボを載せ替えたときにニュートラルがズレていました。
ここで綺麗に修正しておきます。

修正したら再度キャリブレーションをしておきます。
あと各サーボのリミット設定もやっておきます。
ジャイロのリバース確認を忘れないように。

これで綺麗に設定できましたので実際フライトしてみますが、私はまずホバリングでしっかりニュートラルが出るように調整してます。
スワッシュは水平になりましたが、離陸時にちょっとアップ気味に離陸するので、試しにエレベーターのリンケージを半回転短く(ダウン側)してみました。
そうすると綺麗に離陸して、ホバリングも綺麗にトリム?が取れた感じがしたので、これでピルエットしてみると以前のズレが改善されました。

私の見解ですが、ホバリング時に綺麗にあわせ(リンケージあわせ?)をしてやると私の場合調子がよくなった気がします。
勿論3D時の背面ホバーの止めもしっかりしましたね。
なんだか急に他の機体も気になりだしました(笑)

私の新規に組上げたTAGSの搭載から設定の手順は。

①機体組上げ(サーボ部のリンケージはまだ)受信機・ジャイロ・サーボを接続
②送信機の初期設定
③送受電源を入れてTAGSキャリブレーション長押しで直モードにする。
④機体のサーボホーンのリンケージ(送信機をニュートラル)
⑤この状態でサーボの接続・送信機の動き(リバース確認)をしておく。
⑥キャリブレーションをする。
⑦ジャイロの動作方向を設定する。
⑧ジャイロのリミット調整を行う。
⑨全ての動作確認をする。
⑩初飛行前に再度動作確認する。
⑪ホバリングしてみて前後左右にずれないか見る。
⑫ズレるならスワッシュのリンケージでズレないようにあわせる。

という感じですかね・・・・・・

そうそう、離陸時にコケそうに(1度コケた・・・)ことが有りました。
その時はホバリングの送信機の設定がD/Rが100%のEXPが0%になっていました。
この状態だと離陸時にちょっとでもエルロン打つとスワッシュが動くので離陸が難しいですね。
どうしても離陸時に修正舵を入れてしまうクセがありますよね?
というかスティックのスプリングを柔らかめにしているとピッチを上げていく時にエルロン側に入るときありますよね?あの時にスワッシュが動くんですね。
経験ある方はEXPを30%位いれてみてください。

AS50T2のOPTスワッシュだと赤いのでよく解りますよ(笑)

卓上でも体感できますよ。
ちなみに、これも取り説DR・EXPを入れてくださいとに書いてありますよね(汗




もっといい方法をご存知の方ございましたら、下の拍手ボタンをクリックして頂くと非公開で私に投稿出来ますので宜しくお願いいたします。

追記・・・・

有りました(笑

最近のTAGSには凄く親切な取り説が入ってるんですね(汗



ココ











スポンサーサイト
プロフィール

s-room

Author:s-room
ひとまずここで復活です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新たなS-ROOM
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR