アライン RCE-6600ガバナー ※追記あり

アラインガバナーを試してみました。

アラインガバナーは以前から知っていて1つ持っていたのですが、REXが軽いから軽快に動くと思い込んでいて、ずっとおいてありました。

先日ふと思い出したのとある方との話でやる気になり、やってみる事にしました。

取り付けはSDXなのでガバナーステー(エンジンと一緒に固定する場合)が必要になります。
私はMプロ製ガバナーステーが有ったので、これを使用しました(フタバ製でも可)

IMG_5168.jpg


私のお約束?でセンサーはエポキシを塗って油・振動対策をしておきました。
ガバナーマグネットの極性はフタバと同じだったので私の場合そのまま取り付けるだけです。(一応確認してください)

IMG_5167.jpg



本体がコンパクトなので、取り付け場所に困らないですね。
配線はスロットルCHとON・OFF・回転数用はAUX2にさしました。(TAGS01を使用)
設定もスロットルのキャリブレーション?だけでOKなので非常に簡単です。

私は送信機(JR XG11)のミキシングを使用してON・OFFしています。

IMG_5173.jpg

デバイスセレクトでAUX2をINHにします。

IMG_5170.jpg

PMXでFMOD→AUX2にミキシングをかけます。

AUX2のTADJは100%・100%にしてください(これで最大で18600rpm位になります。)
因みにエンジン回転を最大21000rpmで使用したい場合は150%・150%にしてください

ノーマル・アイドル1・2 ホールド位置にポイントを作ります。
私はノーマル・ホールトがOFFになるように(-100)しています。
このMIXを使用してノーマル・HOLDはガバナーのLEDが赤でアイドルアップに入れたときに緑になればOKです。
もし逆に動く場合はAUX2のREVを確認してください(私はNORMになっています)
大丈夫でしたらTHROとAUX2にF/Sを入れることをお勧めします。
私はフライトモードノーマルのアイドリングでTHROとAUX2にF/Sを入れています。
確認はフライトモードにいれて送信機の電源を切るとスロットルがアイドリングになり、ガバナーのLEDが赤になっていればOKです。

アイドルアップのMIX量は飛ばしてみないとわからない?のでとりあえず60%くらいにして始めてみます。
事前これで準備はOKです。

飛行前にもう1度確認してフライトしてみました。

アイドルアップに入れるとガバナーが働いていました(恐らく1600rpm位か?)
回転数が低かったのでMIXを数値を上げていくと私の場合100%くらいがいつもの回転数になりました。
3Dをやってみるとガバナー無しにはかないませんが、なかなかレスポンスが良いです。
なかなか良いので現場でもう1機のYS60SR仕様のSDXに載せ変えてみました。
するとこちらは高回転時にガバナーがOFFになる?現象がでました。
アイドルアップ時のスロットルカーブが入っているのでそのカーブの動きをしているみたいです。
恐らくですがこの機体のガバナーのマグネットが劣化して高回転時に上手く検出しないのでは?と思います。
そういえばこの機体(GY701ガバナー)たまに回転数が変化する事がありました。
よく考えるとこの磁石はかなり前から使っているので次回マグネットを交換して再度チャレンジしてみる事にします。

そう言えばもう1機このような現象を起こす機体があります。
ひょっとしてマグネットの劣化かも??

そう言えばこのガバナー今ではオークション等で結構安価で販売されていますね・・・・
このままトラブル無く好調なら私のお気に入りガバナーになるかな??

追記

YS60機のガバナー過回転の原因が見つかりました。
磁石を変えても変化が無く、色々と調整するとMIX量が低くすると(OS機は100でYS機は65)
調子よく動きました。
で、その原因は送信機のAUX2のT・ADJの数値がOS機は100%・100%に対してYS機は150%・150%になっていたんです。

ガバナーのデーターを見るとAUX2のTADJが100%でMIXが100%だとエンジン回転が18650rpm位になるんですね。

それがTADJ150%でMIXが100だとエンジン回転数が21000rpmになってしまうんです(汗

なのでOS機と同じMIX量を100にするとローター回転が2500rpm位なる設定になっていたのです。

まだフライトしていないので解らないですが、先ほど待機中に何気に見ていて気がつきました!
多分これで問題ないはず???

多分ですが3GXジャイロ内臓ガバナーもこのMIXで出来るのではないかな?
そのうち入手して実験してみようかな・・・・


スポンサーサイト
プロフィール

s-room

Author:s-room
ひとまずここで復活です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新たなS-ROOM
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR