スポンサーサイト


YS120やらOSGT15やら・・・(追記あり)

DSCN1424.jpg

YS120SRやGT15HZのあれこれ話です。

YS120ですが最近JRのテレメトリーの高温型温度センサーを付けてフライトしています。
センサー取り付け位置は私の場合ココにしています。
本当は排気側やトップに付ければ良いのでしょうが、取り付けが簡単なのでココにしています。
自分が調子良いなと思う時はどれくらいの温度なのか?と言う事がわかりますよね。

DSCN1432.jpg

以前記事にも書きましたが、YS120は夏場等気温・湿度が高いと排気のゴムは外した方が調子良いですね。
この猛暑で調べてみると排気ゴム外すと結構楽になります。

排気ゴムが長い状態で機体に振動があるとブルブル震えて排気口を高速で開け閉めしている状態になるので、妙な排気ブレーキ状態?になります。
特に機体に振動がある場合は短くした方が良いですね。

私のGT15機は最近外しています。これが案外オーバーヒート対策だったりして?!



DSCN1423.jpg


YS120SRは(YSエンジン全般かな?)サブタンクを使った方が良いと思います。
これはテレメで温度計測やる前から差がありました。
もともと私はサブタンク大嫌いなんですが(笑)YSには使用しています。
本当は空気抜きだけで良いので小さい物を探しているのですが無いですね・・・
どうも圧が掛かっているのでタンク内で空気を吸う時(タンクのおもりが姿勢変化で燃料から飛び出し空気を吸う)も思い切り吸うようです(汗)
YS60でもYS91TAREQでもサブタンクを使用しています。(画像はYS60SR)

まだ試せてないですがGT15にも効果あるのでは?と思ってます。


ここ2週間ほど飛ばせていない(あるテストをしていてタービュランスばかり・・公開できるようになったらアップします)GT15フレイヤですが、私のマシンはこれと言ってトラブル起こりません・・・

私の機体の画像です 注 あくまでも私の結果・仕様ですので参考程度に・・・・

DSCN1429.jpg

DSCN1430.jpg

フレイヤのバー付き仕様です。ギヤ比は8.25:1でローター回転は1900RPM位です。
GV-1ガバナーを使っています。絞りすぎと過回転をさせないのがコツですね。
GSH15ー3Dマフラーだと、パワーが有るので絞りすぎないでフライトできます。
確かに気温が上がるとパワーが落ちた感がありますが、飛ばないところまではいかないです。

実はこの機体3月からニードル触っていません(汗
1度標高450だっけ?に行きましたが、その時はちょっと濃い目になりましたが、パワーが出るので、そのままフライトしていました。

妙なトラブル?は2.3回位かな?飛ばし始め一番エンジンがかからない事がありました。
この時何故かキャブのL側を少し開けると治りました。(後に元の位置に戻します)



実はこの機体にはとんでもない?事実があるんです。

実はこの画像では(今付けました)スイッチが2個付いていますが、実はイグナイターの電源を受信機からもらってました。
更にイグナイターは受信機の横においていました。
ノーコンとか焼きつきとか色々有りますが、何故か私の機体には起こりません?!
樹脂フレームだから?DMSSだから?バーレスではないから?偶然?  不明です(汗

このエンジンにも温度センサーをつけました。
センサーを挿すと受信機の空き端子が無くなったので急遽イグナイターの電源を用意したのが上の画像の事実です(笑)


私の燃料は相変わらずコメリ草刈り燃料です。GT15は25:1指定?みたいですが、私の燃料は40:1らしいです(汗
ガソリンの燃料は種類が多すぎますね・・・・
市販の混合燃料、自分での混合燃料 この自分の混合燃料もノーマル・ハイオク・オイルメーカー・混合比となると、皆さんの燃料全て違う事になるのかもしれないですね。
これだけの種類になると絞りすぎないでくださいとしか言いようが無いですね(汗
グローだと燃料メーカーの燃料を使うので安定していますよね。
今後ガソリンもグローの燃料メーカー等の混合済が出てくるのかもしれないですね。
それだと答えやすいですよね。

コスモの15%だとニードルが大体OXOXて感じにねぇ・・・・・




追記・・・


こっそり復活したS-ROOMも気が付けば10000カウントまでもう少し!

DSCN1395.jpg




10000カウントキリ番の方にS-ROOM特製ファンレンチを記念にプレゼント致します!
10000カウントゲットの方は拍手コメント欄からご連絡ください!







スポンサーサイト
プロフィール

s-room

Author:s-room
ひとまずここで復活です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新たなS-ROOM
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
