あれこれ・・・

DSCN1538.jpg

ちょっとした事を・・・


年末から急激に寒くなりましたね。
寒くなって出だす症状を2つほど・・

1つは寒くなるとボールリンクが硬くなるんです。
部屋や車の中では気が付かないですが、寒い日(6度?5度?)外に出して置くとボールリンクが小さくなってリンケージが硬くなる時があります。
リンクトリマー等でスムースにしてやると飛びが変わりますよ!
FORZAとE6のボールリンクは同じなので寒いと硬くなりやすいですから寒い所でリンクの硬さをチェックしてみてください。

DSCN1541.jpg


もう1つはスワッシュですね。
ボールリンクの話とあべこべ?みたいな話になりますが・・・

FORZAとE6のスワッシュはボール支持といいましょうか?樹脂で受けていますので、これも気温が低いと硬くなりがちです。
なので寒い日は飛行していない時は車の中に入れておくとかスワッシュを冷やさないようにすればスムースになります。

DSCN1542.jpg


それとご存知かと思いますが、便利グッズを1つ。

オイルタッチペンと言います。

ペイントマーカーみたいに押し付けるとオイルが出るんです。

DSCN1543.jpg

マストに塗る時スプレーだと周りもビタビタになりますよね?
これだとピンポイントに塗れます。

DSCN1544.jpg

テールシャフトにも綺麗にオイルがさせますよ。

[品番] No.61296
[商品名] オイルタッチペン
[価格] 1,050円(1,000)
[JANCODE] 4944013 612965




コレ2008年に発売していたんですね(汗

知らなかったです・・・何故ならエンジン機だと排気で自動的に給油されてましたからね(笑)
オイルタッチペン


DSCN1539.jpg


今週からXG14を使い始めます!
自分好み?のステックテンションにしましたが、やはり上位機種だけにXG8と比べるとスティック感が良いですね!
バーつきの時は緩めが好きだったのですが、バーレスにしてからステックのテンションを少し(だんだん?)固めにしています。
何故か?ですが私はその方が飛ばしやすいんです。

追記

シュミュでも違いが出ましたね(笑)
勿論飛ばしても良かったです。


スポンサーサイト
プロフィール

s-room

Author:s-room
ひとまずここで復活です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新たなS-ROOM
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR