FORZA450のテール・・・・

FORZA450で経験したテールトラブルを・・・・・


DSCN1545.jpg

知人がFORZA450を3D飛行中突然ラダーがおかしくなり草むらに墜落しました。
機体はメインギヤのみ破損と軽症だったのですが(私も去年海外製の安価なリポでバランスコネクターがスワッシュに絡まり墜落しましたが、ピッチアームのみでしたね・・)急にラダーがおかしくなったとの事・・・

で、とりあえずラダーサーボを交換して動作確認してフライトしてみると、離陸でクルクル回るんです・・・
?!と思いジャイロの方向を確認して再度フライトすると離陸でクルクル・・・・
スティックを動かすとラダーはスムースに動いています・・・
??・・タグスのエラーか?でもそんな症例は聞いた事が無い・・・と思いながら機体を点検すると・・
片側のテールグリップがスラスト方向にガタガタするんです。
で、テールローターを外してネジを見たら、緩んでました。
で、この部分を締めなおして(ロックタイトは弱強度で)飛ばすと快調に飛びました!
勿論テールサーボは壊れていませんので、元に戻しても問題無し。
前回の墜落でテール部分の点検をしていなかったみたいです。
墜落やテールローターを地面にぶつけた時には1度点検してみてください。

DSCN1548.jpg

原因はテールグリップを止めているネジが緩んできてグリップが引っ張られるとラダーが固くなるんです。
でも地上ではスムースなのに?と考えて良く見ると、PCプレートとテールグリップの固定がネジですよね.
グリップが抜ける方向に引っ張ると、この部分をこじる事になりますよね?
なので回転して遠心力が掛かると固くなるようです。
確かに飛行中突然おかしくなったので、多分ネジが緩んでこじて固くなったと思います。
逆に言えば大半のヘリがテールグリップがボールリンク式なので緩んでも斜め状態だから、かたくならずにグリップが吹っ飛ぶまで解らないですね(汗

飛行中突然ラダーがおかしくなって墜落して?と思われた方いらっしゃったら
この部分を確認してみてください。

やっぱり定期的にメンテナンスしてやるのが一番ですね。


私のFORZA450は、ほぼいい感じに仕上がりました!
同時に変えた14XGのスムースさもあるのでしょうね。
今の仕様(暖かくなると?)ですので先は?ですが・・・
何をいじったか?それはミニタグスのデータとジャイロ感度をいじりましたね。
ジャイロデーターを見ようと思ったら今G-TUNEケーブルが無い・・・・
明後日にはケーブルがあるので、もしもこのデータに興味ある方は拍手ボタンを押して本文未公開でご連絡ください・・・
あくまでも私の仕様なので自己責任でOKな方限定です(笑)
ちょくちょくコメント頂いてるのですが、ご連絡先が解らないので返信必要な方はメールアドレスを書いてください。


そういえば、FORZAに28X使ってみたいですね(笑)


スポンサーサイト
プロフィール

s-room

Author:s-room
ひとまずここで復活です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新たなS-ROOM
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR