最近のFORZA450仕様(今週のFORZA?)

DSCN1550.jpg


最近の仕様です。

(注)私個人の設定ですのでもし試される場合は自己責任でお願いします

あれこれ触っていて今一番良いかな?と思うセッティングです。

まず14Tピニオンギヤを変更してローギヤードにしています。
モーターはOPTのスコーピオンを使用していますが、標準ギヤだとスロットルカーブを下げないと、過回転で吹っ飛ぶ感じがするので私の好みではローギヤドの方が扱いやすいです。
もともとFORZAは他の450に比べてみるとハイギヤード気味なのですね・・・

キット標準のFORZA450を飛ばされてる方でエンジン機と併用されている方はハイ・ローピッチを少し減らして、スロットルカーブも10位下げてみてください。
そうするとエンジン機の様な感触になります。
この機体は軽いので(450は挙動が早い)どうしてもパワフル感が出てじゃじゃ馬気味な感じがするので扱いやすくなると思います。
徐々に慣れていく為にも最初はおとなしくしてだんだんパワーを上げた方がいい感じがします(私はそうやってなれてきています)

私が感じるローギヤードのメリットは変な過回転と負荷が減ることですね。
スコーピオンだとパワーがある分更に負荷が減っている感じがします。
寒い時でもパワーがあり、消費電力も少ないような気がします。
ちなみに私の機体は3Dでタイマーを4分にしていますが、JR純正リポでおとなしくしていると残量は23%位ですね。
試しにノーマルモーターでもローギヤードにしましたが、ノーマルモーターでもいい感じになりましたね。
暖かくなると?ですが、今は多少のリポの差も感じないくらい安定していますね。

スロットルカーブはスコーピオンで83%横一と100%の横一を使い分けています。
ノーマルモーターだと100%で良いと思います。

次に触っているのはタグスミニですね。

無題123

スタントモードの設定ですが(見えにくいですね・・・)
エルロン・エレベーターのPとIを上げています。
P・Iを上げた分HOLDゲインを下げています。
更にジャイロ感度もエルロン・エレベーターは100%にしています。
私の機体はこれでハンチングしません。
多分ローギヤだからなのかもしれませんので、最初にも触れていますが試される方は自己責任で・・・
ピルエット補正は入れていません。
PとIを触ってからピルエット補正を切るようになりました。
個人的感想ですが、かなり飛ばしやすくなりました。
小さいヘリだから・・と思わなくなってきました。
もともと小さいから見えにくいのですが、なんだか安心していられる感じがします。
ちょうど数日中に全くのノーマルを触るので、差がハッキリするかなて思ってます。

最後にXG14ですね。
XG8から変えても凄くスムーズに感じますし、XG11から変えてもスムースに感じます。

ここ1年くらいエンジン機を含めXG11を使用していたので、この送信機くたびれてるのかな?
それともXG14が最新型だからスムースなのか??

と、言う事は28Xはもっと良いのかも??

FORZAネタ・・・来週はアレをアップしようかな(笑)

そういえば・・・

28Xのちょこっとした紹介動画を発見。
英語解らないですが(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

s-room

Author:s-room
ひとまずここで復活です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新たなS-ROOM
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR