スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FORZA450EXをいろいろ

IMG_0758_convert_20140429230938.jpg

FORZA450EXをいろいろいじってみました。

私個人での結果ですので試される方は自己責任でお願いします。

ほぼ取説どおりの設定でフライトしていますEXは確かにパワフルで良く飛ぶのですが、3S機同様に色々いじってみたらどうなるのか?気になったのであれこれやってみました。

まずはテールのスムースさを増す為にテールリンクを削って穴も少しおおきくしてみました。
次に以前いじっていたタグスミニのパラメーターを入れてフライトしてみました。
すると舵は私好みの動きになったのですが、まだ私には暴れ気味な感じで3S機との違和感があります。
で、気になったのはテールボディが関係するのか?と思い3S機にテールボディを付けてみたところ
テールボディを取り付けても大差なくフライト出来ました。

ここで思い出したことが1つ。それは愛用している3S機は14Tピニオンを使っていることです。
EXで14Tをやっていないと思い出して早速14Tを付けて飛ばしてみたら何時も飛ばしていた3S機のフィーリングになり、コレだ!と思いました。
何故か?と思い15Tと14Tのローター回転数を調べてみたら
15Tで4100rpm回っていましたが、14Tにすると3900rpmに下がっていました。
そういえば3S機は何回転で飛んでいるのだろうと調べてみたら同じく約3900rpm回っていました。
ローターの長さが異なるだけで回転数はほぼ同じになりました。
ですが、EXの方が舵もパワーも安定しています。やはり6Sのパワーとローターの長さが効いているんですね。
15Tで飛ばした時より14Tがよく感じたのは、タグスミニのパラメーターも3900rpmの回転で作っていたので6Sでも14Tが合うのだと思いました。

そういえば、14Tに変えたらどうなるの?と聞かれますと、
私の感触ではEXではピッチがスムースに、特にゼロ付近からのピッチの入り方がスムースに感じるんです。ちょっと考えていられる?様な感じがします。あと強風下で暴れないので14Tの方が合うみたいです。
ピッチ方向の速さや伸びで言えば15Tですが、この年齢での飛ばし方では14Tが合うんです(汗)
私はローギアが好きなんでしょうか?
そういえば前にスカディを飛ばしていた時に8.9:1のギヤを作ってもらって飛ばしていた事がありましたからね。


追記


初期ロットのFORZA450EXのテールグリップのベアリングの件で連絡事項がありますのでこちらを見てください。
症状はホバリングからアイドルアップに入れたときにラダーがギクシャクする場合があります。
スポンサーサイト
プロフィール

s-room

Author:s-room
ひとまずここで復活です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新たなS-ROOM
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。