スポンサーサイト


E6テールメンテ

IMG_1327.jpg

組んでから結構飛んでますので(落ちてない?)E6ですが、前回フライト後ふと気になる感じだったのでテールのメンテナンスをしました。
普通テールのメンテと言うとテールグリップのベアリングのメンテナンスになるのですが、更に調べてみると私の機体で発見したガタを.....

IMG_1320.jpg

無理にやるといけないことですが、テールローターを押さえてローターヘッドを左右に動かすと”スルッ”と
滑るような感じのガタがありました。

で、分解してみると・・・・
IMG_1321.jpg

片側だけシャフトとジョイントの所で数ミリ左右に動いていました。
この部分組立時にネジ止め剤で固定されているところですが、ハンチングやハードなラダー操作をしていたりすると
接着が外れてしまう時があるようです。
実は前回フライト時にラダーの調整を色々やっていてハンチング出たまま飛ばしていたのでそれが原因のようです。

IMG_1324.jpg

そうそう、外す時に使わないべベルをリンク回しのようにして使うと回しやすいです。

IMG_1325.jpg

外れたら接着剤を綺麗に拭き取ります。


で、接着ですが、JRのHARDを使いました。
私はコレを別の入れ物に入れています。間違ってFORZA450に使うと強すぎてネジが取れなくなりますからね(汗

組みなおして飛ばしてみるといい感じになりました。
結構飛ばしていて最近何となく落ち着かないなぁ?て時は1度確認してみてください。


スポンサーサイト
プロフィール

s-room

Author:s-room
ひとまずここで復活です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新たなS-ROOM
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
