

エアスキッパー50タイプ2

DSCN1268.jpg

JR製エアスキッパー50タイプ2 3枚ヘッド仕様です。

この機体はもともとバーレス仕様だったのですが、DYさんの3枚ローターを使うために3枚ローターヘットに変更しています。

DSCN1269.jpg


以前私もMプロで4枚ローターヘッドを製作した事ありますが、当時では3軸ジャイロは無かったのでジャイロレスでフライとしていました。
当時4枚ローターを設計したのは、2,3,5枚が難しかった事と、スワッシュのボールの問題がありスワッシュを変えなくて、一番優しい4枚ローターヘッドを作った覚えがあります。
今は3軸ジャイロがあるので枚数を気にすることなくいろんなヘッドが使える時代になりましたね。

DSCN1270.jpg

エンジンはOS55HZにマフラーはハットリ60NS-3Dです。60NS-3DにOS55HZの組み合わせは前モデル56NS-3Dに比べほんの少しパンチ力は落ちますが全体的に扱いやすくて液面差も出にくくなっています。私は55エンジンにも60NS-3Dが調整しやすくて良いですね。このマフラーはYS56に使うと更に面白いですよ!
メカはJR8715サーボにMP80なんですが、TAGSが別機体に使用している(あちこち忙しいです)ので今はCGY750が付いています。

3枚ローターを使うとロータ-に負担が掛からない様な感じがしますね。
舵の応答?も2枚よりいい感じです。恐らく3枚は2枚に比べ1枚多いのでジャイロにフィードバックされる信号の量が多くなりますよね。
ただし揚力が多くなるのでピッチ調整を少な目からするのが良いですね。

IMG_4912.jpg


AS50もSDXも面白いヘリですが、何か変わり目が必要な気がしますね。

JRさん!ヒロボーさん! このクラスのヘリにGT15を搭載してみるのはいかがですか(笑









プロフィール

s-room

Author:s-room
ひとまずここで復活です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新たなS-ROOM
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
